プロフィール
A&K AROMATHERAPY
A&K AROMATHERAPY
2009年3月、2010年3月に流産し、その後の検査の結果、抗リン脂質抗体症候群と診断される。低用量のアスピリンの内服をしながら、タイミング法によって妊娠を試みるも、授からず。不妊専門医の門をたたき、そこで体外受精(IVF)を勧められました。いつか、いつか私たちのもとにも来てくれますように。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年10月26日

安定期突入!!

今日から16週に入り、夢にまでみた安定期。
とはいっても、出産まで何があるか分からないので
安心はできませんが。。

そして、久しぶりに体重計も乗ってみた。。
前回病院で計測した時は3キロ少し増えていた。
食べづわり、安静期間、運動不足だったので
仕方がないかなって、、思っていました。
そして、今朝の数値では前回から4週間たっていますが、
500gの増加!
初期に増えすぎたものの、1か月500gで抑えられたのはよかったぁ。
食べる量はあんまり変わらないけど、
夫との毎夕の散歩が効果的だったかな。
後期に向けて、どんどん本格的に増加すると思うので、
頑張らなければ!

体重がたくさん増加することで、いいことはあんまりなし。。
出産後の体型の戻りも悪いし、
妊娠線も気になるところ。。

妊娠線対策には、アロエベラ・小麦胚芽オイル・アボカドオイルをベースに
ラベンダー・マンダリン・ジェラニウムをブレンドした
手作りジェルを1日2回塗布しています。
乾燥も強いので、ついでに足などにも!

このまま順調、順調が続きますように。  
タグ :5か月


Posted by A&K AROMATHERAPY at 11:47Comments(2)妊娠生活

2012年10月22日

赤ちゃんは、心配性!?

今、15週目に入ったところで、あと5日ほどで
安定期と言われる16週目に入ります。

腹痛、出血もなく安定しているであろうけど、
やはりまだ胎動も感じないし、不安。
以前、稽留流産した時は、少しの出血だけで
全く症状もなく、気づいた時には2週間前に
赤ちゃんの成長が止まっていました。。

結局、GPに行き、エコーの依頼を書いてもらうように
頼んだところ、すんなりとO.Kの返事。

そして、今日エコー検査をしてきました。
赤ちゃんは大きくなっていて、CRLも10センチを超え、
足を入れれば15センチぐらいになっていました。
手のひらサイズですね。
目も鼻もくっきり、背骨も大腿骨もしっかりとしていました。
手は、頭を抱えているように見えました。
夫婦ともども心配性なので、うちの子はもう既に心配性の要素が!?
でも、とりあえずまた、しばらく安心した生活が出来ます!

それにしても、赤ちゃんの成長の速さにはびっくりします。
2週間後にも検査をしてもらう予定なので、
また楽しみです。
それまで、元気いっぱいに大きくなぁれ。  
タグ :エコー


Posted by A&K AROMATHERAPY at 11:30Comments(0)妊娠生活

2012年10月10日

ミッドワイフと。

不妊クリニックを卒業後、初めて出産予定の病院へ行ってきました。
でも、ドクターに会うことはなく、
ミッドワイフとの面談だけでした。
既往歴や、連絡先を聞かれ、
その後身長、体重、血圧を測り、
たくさんのパンフレットをもらい、
血液検査もしました。
結局かかった時間は、2時間以上。。

出産予定の病院へは、出産までに3回ぐらいしか行くことはなく、
あとは、GPでフォローアップのようです。
日本での出産経験はもちろんありませんが、
ネットで調べる限り、何度もみなさん通われています。。
エコーも19週までありません。。
不安がいっぱいです。
まだ胎動もないし、お腹も脂肪ばかりで、
赤ちゃんがいる感覚がなく、
こんな状態で、あと1か月半も過ごせるのだろうか、と。。

とにかく、毎日ストレスを最小限に健やかに過ごしていくしかないですね、きっと。

体重は、妊娠前に比べて、、すでに3キロ増加。。
体重管理は頑張ります!

赤ちゃん、大きくなぁれ。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 09:04Comments(4)妊娠生活

2012年10月08日

タックスリターン

先週、タックスリターンのためアカウンタントへ行ってきました。
前年度は医療費にものすご~いお金がかかったので
絶対に申請をせねばと、意気込んでいきました。
(年間2000ドル以上、医療費に使っていたら控除の対象になるのです)

前年度分としては体外受精4回分が対象なので、
その金額からメディケアから戻ってきた分を差し引いた
実質、ポケットから出た治療代、薬代を計算していきました。
タックスリターンとして、その金額から20%が戻ってくることに!
まさか20%も戻ってくるとは思わなかったので、
嬉しい限りです。
金額が高額なので、20%と言っても、本当にありがたいです。

赤ちゃんのために使いたいけど、恐らく住宅ローンへの返済に回されます。。
治療中、ほとんどローンが返せていなかったので。。

明日は、初めての産科受診。
楽しみでもあり、ドキドキでもあります。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 14:28Comments(0)妊娠生活

2012年09月27日

卒業

今日で11週6日目で、明日から12週、妊娠4か月目に入ります。
今日の診察で、首のむくみが大きくなっていないことを確認して、
赤ちゃんの大きさも、5センチ以上になっていました。

そして、今日で不妊クリニックは卒業!!
1年半前、このクリニックに初めて訪れ、
その後、5回の体外受精、、
いろんなことを思い出しました。

次回からは、病院の産科での診察になります。

早くお腹が大きくなって、元気よく動いているのを感じたいです。
そして、心音が聞こえるようになったら、
聴診器で、一日中聞いているかもしれません!

でも、まだまだ安定期までには時間があるし、
油断せずのんびり生活をしていきます。

  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 15:53Comments(2)体外受精

2012年09月20日

動いていた!!

明日から11週目に入ります。
10週目に入ってから、つわりが楽になってきました。
まだまだ、気持ち悪さ、からだのだるさもありますが、
かなり楽です。

昨日のエコーで、赤ちゃんは動いていました!
初めてみる動く赤ちゃん。
感動でした。
まだ小さくて、胎動としては感じませんが、
手を顔の方に持っていったり、
バイバイしたり、
羊水の中でクルクルしたりしていました。
夫も、赤ちゃんは気持ちよさそうに
うろちょろしていて、感慨深かった、と。

夫がドクターだったら、、と何度も思います。
そうすれば、エコーなんて毎日見放題ですよね!
夫に言わせると、血が無理だから、
初めからドクターになる選択肢はなかった、と。。

それはともかく、
来週は頭の大きさや大腿骨の長さ、血液検査などをする予定です。
もうすぐ、この不妊クリニックは卒業です。
嬉しいことではあるけど、少しさみしいですね。

  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 10:59Comments(0)妊娠生活

2012年09月14日

2ケタ

今日から10週目に入りました。
過去2回の流産が8週と9週だったので、
10週に入ることが出来て、
またワンステップ踏めました。

5日前のエコーでは、赤ちゃんは2.9センチまで大きくなっていて、
心臓も元気よく動いていました。

安定期に入るまでは、まだまだ油断が出来ないし、
何しろ、高齢出産なので何がおこるか分かりません。

本当に子どもが産まれるってことは、奇跡の連続なんだと
毎度ながら感動します。

持病である甲状腺疾患も、妊娠判明と同時に薬を中止し、
経過をみていますが、今のところデーターもおちついているみたいで
一安心。
この調子でいけば、産まれてくる赤ちゃんにはほとんど影響がないみたい。

途中、出血があったりしましたが、
今のところ順調です。
順調すぎて、何かあるのではと、勘ぐりたくなってしまいます。

つわりも、心なしか2,3日前から少し軽減してきているような。
このまま終わってくれたらいいけど、
今の時期はほんとはピークなはず。
ちょっと心配です。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:27Comments(2)妊娠生活

2012年08月24日

突然の出来事。

昨日の昼過ぎぐらいから、おりものにピンクから薄茶色の色が突然つきました。
夜には赤茶色に。。

前回の流産も茶色のオリモノから始まったので
今回もきっと駄目だ。。
と、昨晩は二人ともネガティブ思考に。。

そして今日急遽診察してもらいました。
エコーをしてもらう前から
涙がこぼれて、悲しい気持ちになっていました。
エコーで映し出された瞬間、
赤ちゃんは元気よく頑張っていて、
ちゃんと日数通り、成長してくれていました!

出血は子宮内からだけど、赤ちゃんとは関係ないから大丈夫と言われ、
また涙。

なるべく安静に過ごし、来週の診察でも元気よく大きくなってくれているといいな。

今日からやっと7週。
まだまだ先は長いです。
つわりも始まったばかりにもかかわらず、
もう既にくじけそうです。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 18:38Comments(2)妊娠生活

2012年08月21日

ステップ。

2週間ほど前に、5回目の体外受精(採卵5回・移植4回)の判定を行いました。
結果は、陽性!!
今回はいい卵が出来たとドクターからも褒められたけど、
本当に着床してくれるとは、思ってもいませんでした。

そして、それからさらに2週間。
昨日受診し、エコーをしてきました。
子宮内に、胎嚢・胎芽・卵黄嚢があり、
さらに心拍も確認できました。
素人がみても分かるぐらい、力強く心臓が点滅していました。

最初の流産から3年半。。
あとから結婚した人に、どんどん先を越され、
妊娠できたと思ったら、また流産。。
そして高度医療へステップアップする決心もして
何度もくじけそうになりながら、ここまで頑張ってきた甲斐がありました。
諦めなくてよかったと、改めて思っています。

過去2回の流産では、心拍どころか胎芽が見えないまま成長が止まっていたので、
今回は、大きく私たちの中で第一歩を踏み出しました。
また2週間後に受診予定ですが、
大きくなっていますように。

つわりがあり、毎日気持ちが悪いですが、
赤ちゃんが大きくなっている証だと思って、耐えています。

2週間後、不安はずっとありますが楽しみです。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 09:18Comments(8)体外受精

2012年07月23日

4回目のお迎え。

先週の金曜日に体外受精の採卵を行い、
エコーで見えていた6個の卵胞のうち、
3個の卵ちゃんを採取することができました。
卵胞の出来が少なかったので、
1つか2つぐらい取れるかなと思っていたので
まずは3個取れて、一安心。(中には二けたぐらい取れる人もいます)

そして翌日の土曜日にクリニックから
採取した3個すべて、受精したと連絡がありました。
今までの治療成績から受精率は悪くなかったので、
一つぐらい受精しているかなとは思っていましたが、
まさかすべて受精しているとは思いませんでした。
ほっとした週末を過ごし、
本日卵ちゃんのお迎えに行ってきました。
移植前、培養士からの話で
3個中2個は現在6分割と8分割で全く問題なくすごくいい感じと言われ、
でも、1個は2分割で成長がストップしてしまいました。。
私は35歳以上なので2個戻すことを決めていたので、
今回も凍結保存用の余剰胚はありません。
なので、もし、また失敗したら初めからやり直しです。
今回の卵ちゃんたちがしっかりとしがみついてくれればいいのですが。。。

今日と、木曜日、日曜日と3回HCG注射もしています。
黄体ホルモンの補充で、着床を促すためです。
他の膣剤、内服薬はいつも通りもちろんありますので
あと2週間薬漬けです。

今回はいつもより、卵の質を良くするための薬剤、
着床を促す薬剤も追加しているので
それの効果があることを祈っています。

判定は2週間後。
それまでは、また悶々とした毎日になりそうです。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:11Comments(0)体外受精

2012年07月16日

大量生産ならず。。

5回目の体外受精に向けて、
現在卵ちゃんを生産中です。
今サイクルは、前回と同じくロング法ですが、
卵ちゃんの質をあげるために5日間の追加の内服と
12日間の追加の注射もしています。

本日卵胞の状態の確認のためのエコーへ行ってきました。
結果は、
右が5個、左が1個の合計6個です。。
数はやはり少なく残念でした。。
後2個か3個は欲しかったところです。
いつも採卵できるのはそのうちの半分から3分の1程度なのです。
採卵できても、その後受精できるのはさらに半分ぐらいの確率。。
一つでもいいので無事に移植まで辿り着きたいところです。

この1年、毎回辛い治療をしてきました。
体力面、経済面は、もちろんのこと、
とにかく精神面をコントロールするのが大変なんです。
最近は、子供のいる友達ともほとんど会っていません、、
自分の性格がどんどんひがみっぽくなって
後で、また落ち込むからです。

また愚痴っぽくなってしまいましたが、
明後日、再度エコーをして、今週の金曜日に採卵予定です。

一人だけでいいんです、贅沢は言いません。
私たち二人の子供が授かりますように。

  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 14:35Comments(0)体外受精

2012年06月27日

5回目の挑戦

来月の7月下旬に、5回目の体外受精をすることになりました。
ここ1か月以上卵巣を休ませるために、
低用量ピルを内服しています。

今回もロング法で行うため、
今日からハナスプレーを1日2回し始めました。
前回卵子のクオリティが良くなかったので、
今回からクオリティを上げるために
さらなる内服と注射が追加されました。(もっと早くしてほしかったという気持ちもありますが。。)
そのため、注射は1日2本、12日間しなければなりません。。。
きっとお腹が内出血の跡だらけになると思うけど
また耐えるしかありません。。

治療は本当に高価です。
プライベートの保険も加入しようかとも考えたんですが、
あまり還りは少ないようなので、
メディケアのカバーだけのフォローです。

毎回の望みですが、今回こそは成功してほしいです。
私たち夫婦を、ママとパパにさせてください。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 12:51Comments(0)体外受精

2012年05月16日

クオリティの低さ。。

今日、4回目の体外受精失敗後初めてのドクターの診察がありました。
一応、このまま治療は続けていくという方向性で話をしました。

次回も同じロング法で行うことになります。
しかし、私の年齢(36歳)とAMH8.0(卵巣年齢は40歳以上)を見ると
やはり質のいい卵ちゃんは採るのは難しいと。。
前回移植した受精卵のグレードも満点が10なのに対して、
私のは4と6でした。。
過去数回のも同じような感じで、
卵子自体もPoorに近いようです。。
卵ちゃんのクオリティを良くするには、どうしたらいいんでしょう。。
AMH値は、良くなることはないそうですし。

ここ最近、気分の浮き沈みが激しく、
何度も泣いたり、怒ったり、
ふさぎ込んだり、横になっていたりで
旦那にも迷惑をかけ通しです。

ドクターの学会等の関係で、
次回の採卵は7月終わりです。
それまでに、規則正しい生活、適度な運動、
ストレス発散(←これが一番できない)して、
自分ができることをしていくしかないですね。。

出口の見えないトンネル、いつ抜け出せるときが来るのでしょうか。
少しずつでも、前に進んでいくしかないんでしょうね。
今までの人生、受験や仕事など辛いことがいっぱいありましたけど、
今ほどつらいことはないです。

  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 21:49Comments(0)体外受精

2012年05月06日

4回目の治療結果

4回目の体外受精の結果判定を
先週の金曜日にしました。

判定日2,3日前は体もだるく、熱っぽくて
横になることが多かったので
もしかしたらと思っていましたが、

結果は、
陰性でした。。

ただの想像妊娠だったようです。

結果をみて、未だに信じられない想いでいっぱいです。
治療を始めてから、合計で7個の受精卵を戻したんです。
そのうち一つも引っかからないなんて。。

体外受精で妊娠確率は20%と言われていますが、
5回すれば、1回成功するというわけではないんです。
毎回毎回が、20%なんです。
毎回その20%の中に入らなければ失敗なんです。

今期は、体を冷やさないように腹巻はもちろん、
入浴もしたし、運動も2日に1回はしていたし、
ルイボスティも飲み、カフェインは去年からずっとカットしています。

何ででしょうね。
つい先日も新生児をトイレに捨てた人もいるぐらいなのに、
どうして、私たちの元には来てくれないのだろう。。

今日は気分転換にブリスベンの方までショッピングに行ってきましたが、
妊婦の人のお腹が目につき、溜息ばかり。
小さな子供を見つけても、見る気にもならず溜息。
心が狭く、ひがみっぽくなっている自分がとても嫌です。。

やっぱりまだ諦めがつきません。
お金も底をついてきていますが、
節約を続けて1回でも多く治療に挑めますように。
いざというときは、家も手放します。

私たち二人に、一人でいいから赤ちゃんを抱かせてください。
私をお母さんにさせてください。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 15:35Comments(0)体外受精

2012年04月20日

3回目の移植

水曜日に4回目の体外受精の採卵を行い、
9個で来ていた卵胞中、4個の卵を取ることができました。

そして、4個中2個何とか受精することができました。
2個とも、一度で戻すつもりだったので、
今回も凍結保存分はありません。。

そして、今朝無事に2個とも移植することができました。
移植は3回目です。(一度、移植まで持っていけませんでしたので。。)
これから2週間、お姫様生活をする予定です。
夫には、お姫様生活をしなさいと、パンフレットには書いていないから、
普通でいいんだよと、言われていますが。。。
適度の運動、毎日入浴(シャワーばかりなので)を心がけていきます。

2週間後の判定が楽しみのようで、怖いです。
またダメだったら、また1からやり直しですもん。。しかも年をとっていきますし。。
  
タグ :採卵移植


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:04Comments(2)体外受精

2012年04月17日

いよいよ明日。

明日4回目の体外受精を行います。
今回は、今までしていたアンタゴニスト法ではなくて、
オールドファッションスタイルのロング法です。
1か月ぐらい前から、毎日2回鼻スプレーをし、
10日ほど自己注射をしました。
先日のエコーでの卵胞チェックでは
9個の卵胞があり、しっかり成長してきているみたいです。

明日の採卵は一つでも多く採っていただき、
少なくとも3個は受精してほしいです。
そうすれば、今回2個移植したとしても、
1個は凍結保存でき、
今回着床しなかったとしても、
次回は移植だけで済む可能性が高いんです。
4回目ということもあり、金銭的にもかなりきつく、
住宅ローンもなかなか返せていない状況です。
それに、精神的にも肉体的にも負担が大きいので、
今回が終わりだといいのですが、
あんまり期待をしすぎると、ダメだった時のショックが大きいので
なるようになると、言い聞かせています。

簡単にできる人、できない人の違いって本当に何なんでしょうね。
当事者にはなりたくなくても、運命ですから受け入れるしかないんですよね。。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:51Comments(0)体外受精

2012年03月08日

4回目の体外受精へ

日本から帰国し、
漢方を服用しながらタイミングのみでトライしてきましたが、
やはり難しいため、
4回目の体外受精に踏み切ることにしました。

今まで行ってきたアンタゴニスト法ではなくて、
昔からあるロング法をしてみましょうということになりました。
ロング法ですと、卵がたくさんできすぎる可能性がありますが、
私の場合、卵ができすぎるということが過去のデーターからわかっていますので、
その点は問題ないとのこと。
注射も10日ほどありますが、一日1本に減ります。
その代り、ハナスプレーを毎日する必要がありますが。。

今回、前回より金額が値上がりしました。。悲しいお知らせです。。
でも、お金がもつまで(家を売ってでも)頑張ります。
諦めたら、終わりですもん。

不妊に良いと言われる、ルイボスティも飲み始めましたicon12
  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:52Comments(6)体外受精

2012年02月15日

心がもつかな、、

漢方の内服をはじめて1サイクルが過ぎ、
薬剤師の「1か月以内にできる」と、いう言葉を信じて頑張っていますが、
授かる気配がありません。。
そして、現在2サイクル目。。

周りの妊娠ラッシュで、
おめでたいことだとわかっていても
素直に喜んであげられない自分の複雑な心境。。
報告を聞くたびに、どんどん自分の気持ちが落ち込んでいきます。。
芸能人の妊娠報告でさえ、関係ないのに落ち込みます。
ストレスをためないようにと思っても、
ストレスばかり溜まっていきます。
明らかに不健康そうな人でも、妊娠していたり、
子供を連れていたりすると、
自分の何がいけないのか、
どうしたらいいのか、わからなくなります。

引っ越したばかりで、
はじめて会う人に必ず「子供はいるの?」と聞かれますが、
聞かれるたびに、自分の心に深く、深く傷がついていく気がします。
もちろん、相手は悪気があるわけでも何でもないって、
分かってはいるんですが。。

この2サイクル目で授からなければ、
4回目の体外受精に挑戦しようと思います。
でも、精神的にかなり疲れています。。

今日のブログは、ただの愚痴です。
スルーしてください。  


Posted by A&K AROMATHERAPY at 13:53Comments(9)

2011年12月24日

漢方

今日、夫の母に連れられて
漢方薬局へ行ってきました。
まず、薬剤師が、私たちの顔と舌を見て、
その後軽く手を握って、
状態をみてくれました。

夫のほうは、今のところ問題なく、
私のほうは、水を貯めやすい体質だと言われました。

その後、漢方のせんじ薬を調合してもらい、
漢方を含む軟膏も作ってもらいました。
軟膏は、おへその中に塗るといいといわれました。

薬剤師さん曰く、恐らく1ヶ月以内に自然妊娠するだろう、と。
少し疑り深いけど、何でも信じることが大事と思い、
しばらく続けてみようと思います。

初めての漢方。
においはくさいけど、飲みにくいこともなくて、
続けられそうです。

その後、今日は自分で作った
バスボム(ラベンダー・ベルガモット・オレンジオイル入り)の
お風呂にゆっくり浸かり、リラックスです。

どうか、授かりますように。  
タグ :漢方


Posted by A&K AROMATHERAPY at 22:21Comments(2)体外受精

2011年12月03日

次の治療へ。。

先日、医師の診察がありました。
過去3回の体外受精はアンタゴニスト法というサイクルで、
行っていましたが、
次回は、Long Down Cycle(ロング法)で、行うことになりました。
ロング法の場合、卵巣への刺激が強すぎて、
たくさんの卵子を作りすぎてしまい、卵巣が腫れたりという危険があるのですが、
私の場合、卵巣を刺激してもそんなにたくさんの卵子が採れないので、
この方法をしてみましょうということになりました。
注射の回数も前回より減り、その代わり点鼻薬を1日2回しないといけないようです。

来週、引越し、その後日本への一時帰国と
しばらくはあわただしいので、
日本から戻ってきたら、また再開する予定です。
引越し先は、今より病院が近くなるので
通院も多少楽になります。
でも、病院が山の上なので、車の運転に自信のない私は、
その山を登ったり下ったりが怖いです。

日本帰国が少しストレス発散になるといいのですが。。
子供のいる友達に会って、ストレスになると嫌なので
今回は、ほとんど会わないつもりです。

  
タグ :体外受精


Posted by A&K AROMATHERAPY at 22:49Comments(4)体外受精